外付けHDDの録画失敗対策
100均で解決
2014/12/09
2015/5/28更新※
 
パナソニックのビエラ液晶TV(TH-L42E60 )にエレコムの外付けHDD(LCH-MND20U3 USB3.0 2TB)を繋いで録画していますが、頻繁に異常が発生していました。異常の内容は「録画されない」「予約一覧から削除と表示される」「録画済みの番組が再生が出来ない」「録画済みのリストが表示されない」「録画予約の無い時でもアクセスランプが点灯したままの状態(※TVの設定でUSBーHDDの機能待機を可能にしていて10分以上操作しない時は休止状態にする設定)」等です。
 
異常が生じたらその都度TVの元電源を抜いて差すと復帰しますが一時しのぎで異常は再発していました。
エレコムの動作確認結果一覧表では動作確認済みとなっています(2014/6/26)。パナソニックの動作確認結果一覧表では記載の無い機種です。
エレコムにEmailで問い合わせるも回答はきていません。

WEBで以下の事例を見付けました。
「VIERA TH-L32C50 32インチにエレコムの外付けHDD(LCH-MND020U3)を購入して接続したところ、フォーマットのところで何度やってもエラーが出て接続出来ませんでした。本日、エレコムのサポートセンターに問い合わせたところ、「USB3.0のケーブルでたまに不具合が起きる」との事でしたので、スマホの充電※ケーブル(USB2.0)で接続すると、無事フォーマット出来ました。」
 
※データ転送兼充電用が正しい表現

事例をまねて付属していたUSB3.0のケーブルをUSB2.0ケーブルに交換したところ異常無く動作するようになりました。※6ヶ月経過しましたが全く異常は無しでした。
 
USB3.0ケーブルが疑わしいとのことなので100均ショップのセリアでスマートフォン専用のUSB充電・転送ケーブル(USB2.0対応 長さ30cm 片山利器)を買い接続すると見事に正常になりました。
 
 
接続方法ですがUSB3.0ケーブルは10ピンのマイクロB、一方スマートフォン用のUSB2.0ケーブルは5ピンのマイクロBでこれをどう接続するか以下に説明します。USB3.0のデバイス側のコネクタは二個のブロックになっていてUSB2.0部とUSB3.0部が隣接して横並びしているのでUSB2.0部側のみ使用してスマートフォン用のケーブルを差し込みUSB3.0部は空いたまま使用します。
 
 
TVはUSB2.0対応でHDDはUSB3.0&2.0なのだがHDD側がUSB3.0のケーブルを繋いだことで認識エラーをしているのではないかと思います。
USB3.0ケーブルは100cmでしたが購入したUSB2.0ケーブルは30cmでスペースの関係でこれに60cmの延長ケーブルを接続して使用しています,延長しても問題無しです。

備考:使用するケーブルはデータ転送用兼充電用で充電専用は駄目なので間違い無きよう。
 
 
 
 
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