フランスの鉄道 |
TGVはフランス国鉄 (SNCF) が運行し高速列車を意味するフランス語「Train a Grande Vitesse」です。世界記録に挑戦し続けるTGV、懐かしのオレンジ色、現在はシルバーメタリック地にブルー帯と様変わりしている。 23000形は、交流25,000V50Hz・直流1,500Vの2電源で軌間は1,435mm(標準軌)。SNCFの在来線と同一なので既存の線路を走行が可能、ターミナル駅は在来線と共用していることも多い。TGVは10両固定編成で両端2両の動力車と8両の付随客車により構成される動力集中方式である。動力集中方式は客車部分の製造コストが低く、騒音元となるモーターなどが基本的に搭載されていないために客室部の静粛化が図られるなどのメリットがある反面、加減速性能が劣る等のデメリットがある。動力車以外は連接台車とし台車数を減らし、転がり抵抗を減じている。客車の車体幅は約2.8 - 2.9mと、日本の在来線車両並みである。座席は一等車 では通路を挟んで1列と2列の横3列、二等車 は横4列となっている。シートの転換は出来ない。 |
HOME MENU(海外の鉄道) |