イタリアの鉄道
 
 
ベニチア  サンタルチア
                                                              
 
 
ナポリ〜フレンチェ〜ミラノ
 
 
 
 
 
HOME          MENU(海外鉄道写真)
 
 
イタリアの鉄道
更新:2016.3.1
 
 
ベニチア サンタルチア駅
 
 
 
ホームに無印の店          validate your ticket(検札器)
 
 
 
 

 
ITALO イタロ
全11両編成の高速車両で、車両上部に金文字の標記のClub、Prima、Smartの3クラス制で特等、1等、2等に相当する。連接台車が特徴。
フェラーリ特急ともよばれる。車両はアルストーム製「ETR575
 
連接台車
 
左端からクラブ(ファーストクラス)とプリマ(ビジネスクラス)      右端 スマート(エコノミー)          
 
 
動画
 
 
 
 

 
 
Frecciabianca(フレッチャビアンカ)
白い矢の意味。都市間長距離列車
 
 
 
動画
 
 
 
 
 

 
Frecciarossa(フレッチャロッサ)「赤い矢」
 
Frecciarossa(フレッチャロッサ)「赤い矢」の意味。高速列車で300km/hで走る。ETR400型
 
 
動画
 
 
 
 
 
 

 
Frecciargento(フレッチャアルジェン 銀の矢)
 
      E-414型と ETR-600型
 
 
運転席側面のバックミラー
 
銀の矢 パンタグラフと電光掲示版
 
 
 
動画
 
 
 
 
 

 
 
オーストリア国鉄の国際列車
 
 
動画
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
E464 機関車
 
 
台車と砂撒き                      客室2階
 
 
 

 
 
 
ETR464電機機関車
 
 
 
ボンバルデァの車体
 
 
 

 
 
ETR-360 電車
 
動画 
 
 

 
 
 
2階建て車両
 
動画
 
 

 
ピープルムーバ
 
片道1.5ユーロ(僅か一駅)中間駅のマリティアマンからローマ広場まで約400mをゴムタイヤのケーブルカーで移動する。 
 
写真右は運行図、単線で中間駅ですれ違う、ケーブルで牽引している。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
一本レールのトラム  
 
Translohr :道路には普通の線路ではなく1本のガイド(レール)が埋まっており、ゴムタイヤで走行しています。
フランスのロール社の開発したトランスロール(Translohr)というシステムを採用しています。
 
ローマ広場にて非常に珍しい一本レールの線路、              右はガイドレールとガイド車輪の構造図
 
                             
 
 
 リベルタ橋を1本レールで走行中のトラム
運転席横のロゴマークあはベニチアのシンボルの「翼のあるライオン」
 
 
 
 
 

 
 
 
HOME        MENU(海外鉄道写真)      イタリアの旅景         TOP(イタリアの鉄道)